「2日連続でマッサージ」身体に悪影響ある?受ける時の注意点など解説!

昨日のマッサージが気持ちよかったから今日も受けたい!

行ける時にたくさんマッサージへ行っておきたい!

そう思っているものの「マッサージを2日連続で受けて大丈夫だろうか…」と、気がかりもありませんか?

身体に何か影響があるのではないかと気になりますよね。

まず結論から言うと、「2日連続でマッサージを受けてもOK」です!

ただし、マッサージの中身によって、コース時間や刺激の強さには注意が必要であったり、揉み返しの有無には気を付ける必要があったりします。

今回は、2日連続でマッサージを受ける時の注意点などをお話します!

 

2日連続でもOK!ただしマッサージの中身によって「コース時間や刺激の強さ」に気を付ける!

受けるマッサージが着衣で行う「指圧・整体・もみほぐし」なのか、オイルを用いる「オイルマッサージ」なのかで、注意することは変わってきます。

「もみほぐし」と「オイルマッサージ」施術方法や効果の違い、特徴は?
「もみほぐし」と「オイルマッサージ」って違いはあるの? マッサージオイルを使うか使わないかの違いは字面から何となく分かりますが、それ以外に違い...

 

「指圧・整体・もみほぐし」は、刺激を減らして短い時間で受ける!

2日連続で「指圧・整体・もみほぐし」を受ける場合は、前日よりも短いコース時間や弱い圧で刺激を減らして受けるのが良いでしょう。

これらのマッサージは、筋肉に直接アプローチしてほぐす施術となるため、筋肉に対して負荷がかかるものとなっています。

負荷の強度によっては、ほぐしの過程で筋繊維に損傷が起きてしまう場合もあります。

そのため、2日連続で同じコース時間や圧の強さとなると、筋肉への刺激が強すぎる可能性があるからです。

「もみほぐし」によって得られる3つの効果は?受ける時の注意点も!
こんにちは! 最近、施術の幅を広げようと「もみほぐし」の練習をしています😀 普段はオイルを使った施術しかしていないのですが、オイルを使わないもみ...

 

2日目は施術者へ弱めと伝える。部位を変えて施術する場合は好みの圧で。

施術者から圧の強さを聞かれると思うので、もし連続で受ける場合は前日もマッサージを受けたことを伝え、弱めの圧で行うようにしてください。

ただ、「昨日は脚を重点的にやったから、今日は腰をやってもらおう」というように、部位を変えて施術する場合は、好みの圧で行っても問題ありません。

 

筋肉を刺激しない弱圧の「オイルマッサージ」は気にせず連続で受けてOK!

連続で受けるのが「オイルマッサージ」である場合は、あまり気にせずそのまま受けても問題ないでしょう。

オイルマッサージは、皮膚表面を流して「リンパの流れや血流を良くする施術」であるため、筋肉への負荷がもみほぐしなどと比べて少ないからです。

体循環を良くするために、むしろ毎日でも受けていいかもしれません。

 

指でグイグイ押し流すような強い刺激の手技は避ける

オイルマッサージであっても、指圧交じりの押し込む手技を行う施術者もいます。

もし連続で受けてその手技の圧が強いと感じる場合は、少し弱めてもらうのがいいかもしれません。

 

翌日に「揉み返し」で痛い場合は、連続でマッサージへ行かない

もみほぐしやオイルマッサージなどの種類に関係なく、前日の施術による揉み返しの症状がある場合は、連続でマッサージへ行かないようにしてください。

「揉み返し」はマッサージ後に表れる身体に悪い反応のこと。

主に筋線維が損傷し、炎症を起こして痛みを生じることがほとんどです。

 

原因の多くは「強すぎる圧の刺激」ですが、施術に慣れていなかったり、筋肉のコリすぎや老廃物の溜まりすぎも原因となります。

そんな状態でマッサージを受けると、症状にさらなる追い打ちをかけて悪化する可能性もあるので、行かない方がいいでしょう。

 

【マッサージ後】癒しは即日。体の変化を知るなら、1日空けた方がわかりやすい

「2日連続でマッサージを受けても問題ない」とは言っても、体の変化を充分に知ろうとするなら、1日は間隔を空けた方がわかりやすいです。

マッサージによる「心地いい~」という癒し感覚は、即日スグに得られますが、体がほぐれたスッキリ感は、翌日や翌々日など遅れてくる時もあるからです。

 

また、運動した後の筋肉痛が遅れてくるように、前述した揉み返しによる痛みが遅れてやってくることもあります。

自覚症状が無いとはいえ、筋肉が損傷している状態に変わりは無いので、マッサージを受けてしまうと、後にさらなる酷い揉み返しが待っていることも…。

そのため、マッサージに慣れていなかったり、新しいお店で施術を受けたりした際は、1日様子を見た方がいいかもしれません。

「マッサージに行く頻度は?」最適な頻度を目的別にそれぞれ解説!
「マッサージへ行く頻度はどれくらいがいいんだろう?」 「月に何回行けばいい?」 リラクゼーションサロンなどへマッサージを受けに行った後、「次はどれくらい間隔を空けて行け...

 

あとがき

下の記事でも少し書きましたが、2日連続でもマッサージを受けたいと思えるってことは、「気持ちいぃ~マッサージを受けた」っていうのが理由だと思うので、すごく幸せなことですよね♪

【マッサージ欲】無性に受けたくてたまらない!欲の根源を探る
「もう、無性にマッサージを受けたくて受けたくて、たまらない…!」 ってことありませんか? 疲れがピークに達してたり、何か落ちこむことがあったり、ふと時間ができたりした時...

私も欲を言えば毎日でも受けたいです。

今回お話した刺激の強さや揉み返しには注意して、マッサージを楽しみましょう~。

マッサージのお供に!休息補給の「リラクゼーションドリンク」

コメント

タイトルとURLをコピーしました