「昨日のマッサージが気持ちよかったから今日も受けたい!」
「行ける時にたくさんマッサージへ行っておきたい!」
そう思っているものの「マッサージを2日連続で受けて大丈夫だろうか…」と、気がかりもありませんか?
身体に何か影響があるのではないかと気になりますよね。
まず結論から言うと、「2日連続でマッサージを受けてもOK」です!
ただし、マッサージの中身によって、コース時間や刺激の強さには注意が必要であったり、揉み返しの有無には気を付ける必要があったりします。
今回は、2日連続でマッサージを受ける時の注意点などをお話します!
2日連続でもOK!ただしマッサージの中身によって「コース時間や刺激の強さ」に気を付ける!
受けるマッサージが着衣で行う「指圧・整体・もみほぐし」なのか、オイルを用いる「オイルマッサージ」なのかで、注意することは変わってきます。
「指圧・整体・もみほぐし」は、刺激を減らして短い時間で受ける!
2日連続で「指圧・整体・もみほぐし」を受ける場合は、前日よりも短いコース時間や弱い圧で刺激を減らして受けるのが良いでしょう。
これらのマッサージは、筋肉に直接アプローチしてほぐす施術となるため、筋肉に対して負荷がかかるものとなっています。
負荷の強度によっては、ほぐしの過程で筋繊維に損傷が起きてしまう場合もあります。
そのため、2日連続で同じコース時間や圧の強さとなると、筋肉への刺激が強すぎる可能性があるからです。
2日目は施術者へ弱めと伝える。部位を変えて施術する場合は好みの圧で。
施術者から圧の強さを聞かれると思うので、もし連続で受ける場合は前日もマッサージを受けたことを伝え、弱めの圧で行うようにしてください。
ただ、「昨日は脚を重点的にやったから、今日は腰をやってもらおう」というように、部位を変えて施術する場合は、好みの圧で行っても問題ありません。
筋肉を刺激しない弱圧の「オイルマッサージ」は気にせず連続で受けてOK!
連続で受けるのが「オイルマッサージ」である場合は、あまり気にせずそのまま受けても問題ないでしょう。
オイルマッサージは、皮膚表面を流して「リンパの流れや血流を良くする施術」であるため、筋肉への負荷がもみほぐしなどと比べて少ないからです。
体循環を良くするために、むしろ毎日でも受けていいかもしれません。
指でグイグイ押し流すような強い刺激の手技は避ける
オイルマッサージであっても、指圧交じりの押し込む手技を行う施術者もいます。
もし連続で受けてその手技の圧が強いと感じる場合は、少し弱めてもらうのがいいかもしれません。
翌日に「揉み返し」で痛い場合は、連続でマッサージへ行かない
もみほぐしやオイルマッサージなどの種類に関係なく、前日の施術による揉み返しの症状がある場合は、連続でマッサージへ行かないようにしてください。
「揉み返し」とはマッサージ後に表れる身体に悪い反応のこと。
主に筋線維が損傷し、炎症を起こして痛みを生じることがほとんどです。
原因の多くは「強すぎる圧の刺激」ですが、施術に慣れていなかったり、筋肉のコリすぎや老廃物の溜まりすぎも原因となります。
そんな状態でマッサージを受けると、症状にさらなる追い打ちをかけて悪化する可能性もあるので、行かない方がいいでしょう。
【マッサージ後】癒しは即日。体の変化は翌日以降。1日空けた方がわかりやすい
「2日連続でマッサージを受けても問題ない」とは言っても、体の変化を充分に知ろうとするなら、1日は間隔を空けた方がわかりやすいです。
マッサージによる「心地いい~」という癒し感覚は、即日スグに得られますが、体がほぐれたスッキリ感は、翌日や翌々日など遅れてくる時もあるからです。
また、運動した後の筋肉痛が遅れてくるように、前述した揉み返しによる痛みが遅れてやってくることもあります。
自覚症状が無いとはいえ、筋肉が損傷している状態に変わりは無いので、マッサージを受けてしまうと、後にさらなる酷い揉み返しが待っていることも…。
そのため、マッサージに慣れていなかったり、新しいお店で施術を受けたりした際は、1日様子を見た方がいいかもしれません。
あとがき
下の記事でも少し書きましたが、2日連続でもマッサージを受けたいと思えるってことは、「気持ちいぃ~マッサージを受けた」っていうのが理由だと思うので、すごく幸せなことですよね♪
私も欲を言えば毎日でも受けたいです。
今回お話した刺激の強さや揉み返しには注意して、マッサージを楽しみましょう~。
▶マッサージのお供に!休息補給の「リラクゼーションドリンク」