リラクゼーションサロンの「ロングコース」どういう時に行くか?選ぶときの基準は?

ロングコースってどういう時に選べばいい?

『リラクゼーションサロン』でのコース時間には、40分や60分、90分などいろいろありますよね。

中には、150分や180分、もしくはそれ以上の「ロングコース」を設けているサロンもあります。

こうしたロングコースについて、

「気になっているものの、どういう時に選べばいいかわからない」

「どんな人が選んでいるのか知りたい」

という方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、リラクゼーションのロングコースについて、「どういう時に選ぶ人が多いか」ということをお話します!

 

リラクゼーションサロンの「ロングコース」について、どういう時に行くのがいいか

 

始めに、今回は「長いコースにするか迷ったときの参考までに」という内容です。

決して短いコースではリラックスできないという記載をしたものではございません!(;・∀・)

コース時間が分かれているのには、きちんと理由があるものなので。

「マッサージに行く頻度は?」最適な頻度を目的別にそれぞれ解説!
「マッサージへ行く頻度はどれくらいがいいんだろう?」 「月に何回行けばいい?」 リラクゼーションサロンなどへマッサージを受けに行った後、「次はどれくらい間隔を空けて行け...

それでは、どういう時にロングコースへ行くのがいいか、見ていきましょう!

 

とにかく「全身の疲れ」が溜まっている

とにかく疲れが溜まっていて全身ほぐして欲しい」という時。

全身どのパーツにもしっかり時間をかけることができるので、ロングコースを選ぶといいかもしれませんね。

気になる箇所がワンポイントだけの場合、たとえば「肩こりや、腰の張りのみ」の時は、ショートコースでもほぐすことはできると思います。

ただ、パーツが増えると、その分パーツごとにかける時間が分散してしまい、「ほぐしきる」のが難しいこともあります。

全身の疲れがガッツリ出ている」という場合は、ショートコースでは物足りなかったと感じられることも…。

そのような時でもロングコースであれば、しっかりと、どのパーツにも時間をかけることができます。

 

心ゆくまで、眠りたい・会話も楽しみたい

リラクゼーションサロンで「眠りに落ちた途端」や「会話が弾んで盛り上がってる最中」に、コースが終わってしまったことありませんか?

私も「えっ、もう時間たったの?!」と、驚いたことが何度も何度も。

現実に経過した時間と、体感が一致しないんですよね…笑

「心ゆくまで」と考えると、癒されてはいるけど少し物足りないかなと感じることもありますよね。

 

そんな時、ロングコースであれば、時間中に様々な過ごし方ができます。

●静かに眠っていて、目が覚めても二度寝ができる。
●馴染みの親しいセラピストさんを指名して、会話をいろいろ楽しめる。
●最初は会話しつつ、眠くなったら寝る。会話も寝るも両方できる。

やれることも多いので、癒しの満足度もより高く感じることができます。

寝る?話す?マッサージ中の「4つの過ごし方」♪
皆さんはマッサージの時間中、どんな「過ごし方」をしていますか?? 眠っていたり、お話していたり、様々な過ごし方があると思います。 今回は、マッサージ中の「過ごし...

 

お店から遠くに住んでいる、評判がいい、など

お店から遠くに住んでいるので、めったに行けない場合。

行けない分の時間をロングコース1回にまとめ、「癒しを蓄えておく」のもいいですね。

 

また、口コミや評判がいいお店、SNSやサイトなどで知っていて、自分に合いそうなお店だと確信できる場合。

初回からロングコースでたっぷり過ごしてみるのもいいですね。

サロン新規クーポン「お試し60分」と「ロング120分」初回で損するのはどっち?
ホットペッパーなどから初めてのリラクゼーションサロンへ行くとき、「新規クーポン」が使えるお店がほとんどですよね。 この新規クーポンを使う時って「お試しの短いコース」か...

 

次回ロングコースにするかの基準「後から思い出されるかどうか」

サロンで過ごす時間が「癒し」となるか「苦痛」となるか。

ロングコースで受けてみたいけど、「いつもより時間とお金がかかるので失敗したくない」とも思いますよね。

なので、まだ確信が持てない初めは、一番短いコースで行ってお試しするのがいいでしょう。

その後、次回ロングコースで行くかを検討すればいいのですが、このとき私が基準にしていることについて。

それは、家に帰ってから「思い出されるお店かどうか」です。

「心地良かったなぁ」「楽しかったなぁ」と、サロンで過ごしたひと時が後から思い出される。

この基準で判断すれば、次回時間を延ばしても損はなく、より満足なひと時を過ごせるかと思います。

「また行きたい!」と思える素敵なお店であれば、次回ロングコースで行きたいですね。

あとがき

私自身、リラクゼーションセラピストをやっていますが、

たまにお客様から

ロングコースで行きたいけど長い時間のマッサージが大変そうだから気後れする

と言われることがあります。

 

これに関してはいつも「全然大丈夫なのでご遠慮なく!」というお返事をしています。

お店やセラピストにもよりますが、無理なコースは予約が取れないようになっていたり、マッサージする側も体感時間あっという間で時間の割に意外と疲れは少なかったりするからです。

また、コース時間に関係なく、来てくださった方のご希望に最も沿った施術とご満足に繋がるよう、全力を尽くすのが、セラピストの使命であります。

「ロングコースで行きたい!」と思ってくださっている、ということは、セラピストとしての使命をまっとうできているということなので、それだけでもすごくすごく嬉しいものです♪

なのでコース時間はその時の気分に合わせて、気兼ねなくどうぞ!

 

ぜひ、いろんなサロンを試してみて、「次はロングコースで行きたいな」と思えるような、素敵なサロンを探してみてはいかがでしょうか♪

では良いリラクゼーションライフを~

「飲む休息補給」リラクゼーションドリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました