Salon色香

東京・恵比寿&愛媛に展開
リラクゼーションサロン
毎月第1・3日曜に更新

お店のことはコチラ

【オイルマッサージ後の過ごし方】やってはダメな事! 施術後の注意点とは?

皆さんはオイルマッサージを受けた後、どのように過ごしていますか??

とくに何も意識せず、いつも通り過ごしているという人も多いのではないでしょうか!

それでも問題は無いのですが、過ごし方次第では施術の効果をより実感できる事や、逆に施術の効果を無くしてしまう「やってはダメな事」も存在しています。

そこで今回は、【オイルマッサージ後の過ごし方】について、施術後に気を付けておくべき注意点をお話します!

 

【オイルマッサージ後の過ごし方】 施術後に気を付けておくべき注意点とは?

 

オイルマッサージ後の過ごし方で、気を付けておくべき点は以下です↓

●水分をしっかり摂る
●激しい運動を避ける
●飲酒を控える
●十分な睡眠をとる

 

詳しく見ていきましょう!

 

水分を多めにしっかり摂る

オイルマッサージの施術後に「喉が渇いた」という経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?

これは、体内の水分が不足している証拠。

オイルマッサージによって代謝が上がって体内の活動が活発になり、「普段よりも体の水分が消費されるから」です。

なので施術後に「水分を摂らない」のは危険。

脱水症状を防ぐためにも水分をしっかり摂ることが大切です。

マッサージで「喉が渇く」のなぜ?思わず飲み物を欲する理由
マッサージの後めちゃくちゃ喉が渇くのはなぜだ 普段あまり実感しないのに、マッサージ中や終わった後に「喉が渇く」ってことありませんか? 思...

 

また、施術後は普段よりリンパの流れが活性化し、老廃物が汗や尿などに混ざって排出されやすくなっています。

排出を促して「デトックス作用」を高める意味でも、意識的に水分をしっかり摂りましょう!

「リンパの流れ」なぜ悪くなる?リンパ液が滞る4つの原因と改善方法
「リンパの流れが悪い」ってよく聞くけど、一体何のこと? そもそも流れが悪くなる原因って何だろう?? 普通に生きてるだけなのに、どうしてリンパの流れが悪くなるのか気になり...

 

激しい運動は避けて安静に。軽くストレッチ等は効果的

施術後は、筋肉や気持ちが安定したリラックス状態になります。

そのため激しい運動を行うと、施術により整えた心身に負担がかかってしまい、効果が薄れてしまいます。

マッサージで体が楽になると、つい運動したくなってもきますが、施術当日は体の回復を促すためにも、ゆったり安静に過ごすのがオススメです。

 

また、施術後は血流が良くなり、筋肉もほぐれて柔軟性が上がっている状態なので、軽くストレッチして伸ばしておくと、施術効果の継続やコリの予防にもなります。

体が硬いと損だらけ!肩こりや腰痛、不調の原因、ダイエットの妨げも…
「小さいころから体が硬くて…」 「歳をとるにつれ、さらに硬くなった…」 と、前屈や開脚ができず、嘆いている人は多いのではないでしょうか…。 ただ、普段生活していく...

 

飲酒は控える。飲むなら様子見しながら

施術後は血流が良くなるため、飲酒すると全身にアルコールが巡り、体に負担がかかって酔いやすいので注意が必要です。

普段は「ビール何杯でもイケる」って人でも、もしかしたら1杯でベロベロに酔ってしまう可能性もあります。

なので、普段通りのペースで飲酒していると、経験したことない悪酔いになってしまう可能性も…。

 

本当は、「施術後は体の負担を抑えて飲酒しない」が正解です。

ただ、リラクゼーションの観点からすると、お酒にもリラックス効果はあるので、もし飲酒する場合は様子見しつつゆっくり飲むようにしましょう。

【注意】オイルマッサージ前後の飲酒は大丈夫?お酒と施術による身体への影響
「飲み会の前に時間があるからマッサージへ行こう」 「夜お酒を飲んだ後にマッサージを受けたい」 お酒を飲む前や飲んだ後にマッサージを受けたいと思うことありますよね...

 

 

夜更かしせず、十分な睡眠をとる

施術後はリラックスモードになって回復力が高まっている状態なので、早めに寝てゆっくり休むのがオススメ。

すると翌朝さらにスッキリした状態で、過ごすことができます。

また、施術後だけではなく「施術中に眠ること」も、マッサージの効能をより高めるのに効果的です。

【寝落ちが効果的!】マッサージ中に寝てしまってもいい理由!
リラクゼーションサロンで思わずうとうと。 気持ちいいマッサージ、心地いいBGMやアロマに癒され、ついつい「寝てしまった」という経験ありませんか? 私もマッサージを受けて...

 

 

あとがき

今回の内容を再度まとめておくと、オイルマッサージ後の過ごし方で、気を付けておくべき点は以下です↓

●水分をしっかり摂る
●激しい運動を避ける
●飲酒を控える
●十分な睡眠をとる

 

オイルマッサージを受けた当日の心地よさやスッキリ感を少しでも長続きさせるため、今回の内容をちょこっとだけ意識して過ごしてみてください♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました