Salon色香

東京・恵比寿&愛媛に展開
リラクゼーションサロン
毎月第1・3日曜に更新

お店のことはコチラ

AIチャットで「リラクゼーションサロンのこと」いろいろ聞いてみた

いま話題になっている『新Bing AIチャット』

こちらの質問に対して、AIが適切な回答を自動的に提示してくれるというサービスです。

せっかくなので、セラピストとして「リラクゼーションサロンのこと」をいろいろ質問してみたら、AIからありがたい回答を頂けたため、今回紹介していきます!

 

新BingのAIに「リラクゼーションサロンのこと」を質問してみた。回答を紹介!

 

実際に送った『AIへの質問』と、

返ってきた『AIからの回答』を貼っていきます。

 

AIへ質問:「リラクゼーションサロンの存在意義」とは?

まずは「リラクゼーションサロンの存在意義」について、あらためて確認しておきました。

 

AIへの質問:リラクゼーションサロンの存在意義を100文字以内で教えてください。

AIの回答:リラクゼーションサロンの存在意義は、日々のストレスや疲れを癒やし、心身の健康を促進することです。オイルマッサージや指圧などの施術で、筋肉や血行をほぐし、リラックス効果を得ることができます。
また、自分の世界観や価値観を表現することで、サロンの個性や魅力を高めることができます。

 

端的にまとめたかったので100文字と指定し、94文字の回答が返ってきました。

私が送った質問内容と回答にあたっての条件、AIが両方をきちんと理解していることがわかります。

さらに存在意義を高めるためのアドバイスまで付け足しで頂けました。

 

 

AIへ質問:「また来たい」と思ってもらえるサロンとは?

AIへの質問:お客様に「癒された」「また来たい」と思って頂けるリラクゼーションサロンを目指しているのですが、そのために重要な要素を10個教えてほしいです。

AIの回答:お客様に 「癒された」 「また来たい」 と思って頂けるリラクゼーションサロンを目指すのは素晴らしいことです。 そのために重要な要素は、以下のようなことが考えられます。
●お客様のニーズや目的に合わせて施術メニューを提案する
●お客様の体調や気分に合わせてアロマオイルや精油を選ぶ
●お客様の心地よさや満足度を確認しながら施術する
●サロン内の空間や雰囲気を整える
●サロン内で流す音楽や効果音を工夫する
●サロン内で提供する飲み物やお菓子などのサービスを工夫する
●施術後にアフターケアやホームケアのアドバイスをする
●施術後に感想や改善点などのフィードバックを求める
●リピート特典や紹介特典などの優待制度を設ける
●定期的にメールマガジンやSNSなどで情報発信やコミュニケーションを行う

 

お客様に「癒された」と感じて頂けるような、良いお店の条件について、しっかり10個教えてくれました。

基本的なことですが、大事なことばかりですね。

指定した数を答えてくれたので、もっと数を増やせばたくさんの意見が集まりそうです。

 

 

AIへ質問:お客様がサロンを訪れる「目的」とは?

AIへの質問:お客様はどのようなニーズや目的を持ってリラクゼーションサロンへ訪れると思いますか?

AIの回答:リラクゼーションサロンへのニーズや目的は、人によって異なりますが、 以下のようなものがあります。
●身体や心の疲れを癒やしたいというニーズ
●低価格で気軽に施術を受けたいというニーズ
●自分に合った技術やメニューを選びたいというニーズ
●自分の世界観や価値観に共感するサロンを探したいというニーズ
あなたはどんなニーズや目的を持っていますか?

 

先ほどの質問の回答に「お客様のニーズや目的に合わせて施術メニューを提案する」というのがあったので、今度はこちらの内容を深掘りして聞いてみました。

初回のカウンセリングだけでは、その人のニーズをなかなか引き出せないこともあるので、参考になります。

「サロンの世界観や価値観に共感したい」というニーズは、なるほどなぁと思いました。

 

 

 

AIへ質問:AIはセラピストの仕事を奪うのか?

AIへの質問:AIの発達により、将来的に無くなる仕事もあると言われていますが、リラクゼーションセラピストの仕事はAIに奪われて無くなってしまうと思いますか?

AIの回答:リラクゼーションセラピストの仕事はAIに奪われて無くなってしまうという心配は少ないと思います。理由は以下の通りです。
●リラクゼーションセラピストの仕事は、人間の感覚や感情に寄り添うことが重要であり、AIには真似できないスキルが多い
●AIによって、予約や管理などの業務が効率化されることで、リラクゼーションサロンの発展が望める
●AIによって、患者の症状や要因を分析することで、より適切な施術を提供できる
●他の業種にAIが浸透することで、知的労働者が増え、余暇の時間が増えることで、リラックスする需要が高まる

 

最後にセラピストの将来性について聞いてみました。

「セラピストの仕事はAIに奪われる可能性は少ない」という回答を、AI本人から頂けたので安心しました。

たしかに人の手のぬくもりや優しさは、人ならではのものですよね。

また、「AIの普及で余暇の時間が増え、リラックス需要が高まる」というのは新しい視点でした。

将来性アリですね。

 

 

あとがき

AIチャットは、普通の検索ではできない会話形式のやり取りがけっこう面白かったです。

ちょっと悩むことがあったとき手軽に相談できる相手としていいかもしれません。

リラクゼーションサロンのことについて訊ねても、意外と的を得た回答が多かったので、セラピストとしていろいろ参考にしつつやっていきます♪

タイトルとURLをコピーしました