Salon色香

東京・恵比寿&愛媛に展開
リラクゼーションサロン
毎月第1・3日曜に更新

お店のことはコチラ

体が硬いと損だらけ!肩こりや腰痛、不調の原因、ダイエットの妨げも…

小さいころから体が硬くて…

歳をとるにつれ、さらに硬くなった…

と、前屈や開脚ができず、嘆いている人は多いのではないでしょうか…。

ただ、普段生活していく中で不便はしていないし、「体が硬いままでもいいのではないか?」とも思ってしまいますよね。

でも実は、「体が硬い」つまり柔軟性が無いことによって「体機能」の面で様々な損をしているのです…

そこで今回は、「体が硬いと損する理由」や「体が硬いことのデメリット」についてお話していきます。

「体が硬い」を放置しがちな人は、ぜひ読んでみてください♪

 

体が硬いと損!その不調の原因は体の硬さのせいかも…

体が硬いと損する理由、デメリットは?

体が硬い人がそうでない人に比べて損している理由、デメリットは以下の3つです↓

●筋肉が常に緊張状態で「疲れやすい
●腰痛や肩こりなど「不調や怪我が起きやすい
●エネルギー消費が少なく「痩せづらい
くわしく見ていきましょう!

 

筋肉が常に緊張状態で「疲れやすい」

まず、疲れやすいというデメリットがあります

体が硬い=筋肉が硬い」という場合が多く、硬い筋肉は常に緊張状態であるため、普段から無駄な力が入ったままになってしまい、そのぶん疲れてしまうからです。

 

また、緊張状態の筋肉は、ほとんど伸び縮みできない状態です。

そのため、血液を流すポンプの役割も弱くなり、また、血管を圧迫し血流が悪くなるので、老廃物や疲労物質が体内に蓄積しやすくなります

そのため、疲れがなかなか抜けないということにもつながります。

何となく疲れやすいと感じている人は、もしかしたら「体の硬さ」が関係しているかもしれませんね。

 

肩こりや腰痛・むくみ・冷え性など「不調や怪我が起きやすい」

前述した通り、体が硬いと筋肉による血流の悪化を引き起こします。

これが、肩こり・むくみ・冷え症など、さまざまな体の不調の誘因ともなりうるのです

 

そして体の硬さは日常動作の妨げにもなります。

たとえば、体が硬い人は柔らかい人に比べ、歩く・走る・起き上がるなど、日常的に行っている動作もスムーズにはいかず、どこか不自由でぎこちないものに。

その結果、腰痛など体を痛めやすかったり、転んだときに怪我をするリスクも上がったりもします。

慢性的なコリは危険…!効果的な「体のコリ解消法」を3つ紹介!悪影響が出る前に体のケアを
体の疲れやコリを放置して慢性化していませんか…? 放置された疲れやコリは、無自覚のまま体を徐々に蝕んで症状が悪化していき、後にひどい痛みや体の不調となって表れてきます。 ...

 

エネルギー消費が少なく「痩せづらい」

食事管理以外での運動による「ダイエット」や「脂肪燃焼」に関して言うと、体が硬いことによって確実に損をしています

それは、柔軟性が無いことによって運動の効率が悪くなり、エネルギー消費量が少なくなるからです

 

体を動かしてエネルギー消費量を上げるために大切なのは、より多くの筋肉を動かすことですよね。

筋肉は「伸びる・縮む」の動きにより、エネルギーを消費します。

そのため、多くのエネルギーを消費しようと思ったら、筋肉が最大限に伸び縮みしてくれることが重要になります。

このことから、「体が硬い=筋肉があまり伸び縮みできない状態」で運動をしても、エネルギー消費量を高めることは難しく、効率が悪いということになります。

痩せる?リンパマッサージ痩身効果は?ダイエット補助に効果的!
『痩身オイルマッサージ』 『痩せ小顔リンパマッサージ』 などのメニューをサロンで見かけることがありますが、実際どうなんでしょうか? 体が痩せてダイエット効果はある...

 

体が硬いことにより生ずるその他のデメリット

その他にも、体が硬いことによって以下のようなデメリットが存在します。

●太りやすくなる
●骨格が歪みスタイルが崩れる
●脳への血流が悪くなり、集中力や作業効率の低下
●動こうとする意欲の低下
●精神的な気持ちの落ち込み

 

このように、体の硬さは様々な身体の不調の原因になる場合があります。

硬い体はマッサージで柔らかくなるか?

マッサージによって筋肉をほぐすことで硬い体が柔らかくなるか」について。

まずはマッサージ効果により筋肉をほぐして伸縮性を高め、次にストレッチにより可動性を改善することで、体の柔軟性も上がっていきます!

 

ただし、マッサージの段階でほぐす箇所が限定されていると、その効果は薄まります。

例えば、開脚ができないからと内ももの筋肉ばかりをほぐしていても、意味がありません。

筋肉は全てつながっているので、硬くなっているのは、一部分だけではないからです。

太もも全体や周辺の腰やお尻など、全身をしっかりほぐして柔らかくする必要があります。

まずは全身のマッサージで緊張した筋肉をほぐすことで、硬い体は徐々に柔らかくなっていくでしょう。

 

まとめ

体が本来もつ柔軟性を失ってしまうと、マイナスになることがたくさんあります。

今回お話した体が硬い人のデメリットをまとめると、主に以下の3つです↓

●筋肉が常に緊張状態で「疲れやすい
●腰痛や肩こりなど「不調や怪我が起きやすい
●エネルギー消費が少なく「痩せづらい

 

硬い体の改善・対策のためにも、筋肉をほぐす整体やリラクゼーションサロンでのマッサージは効果的です。

体の柔軟性を取り戻すことは不調の改善にもつながるので、硬い体を放置している人は、ぜひマッサージやストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか♪

 

タイトルとURLをコピーしました