Salon色香

東京・恵比寿&愛媛に展開
リラクゼーションサロン
毎月第1・3日曜に更新

お店のことはコチラ

【日焼け止め】男性も必見!めんどくさくても塗るべき理由!普段使いにオススメは?

日焼けに対する意識で男性に多いのが、

日焼けなんて気にしない!

という方。

自分もそのタイプだと思った人もいるのではないでしょうか?

「日焼けを気にしない」のは私からすると恐ろしく、とてもとても真似はできないことですが、男女問わず細かいことを気にしないという方に多い気がします。

でもまあ、たしかに日焼け止めを塗るひと手間はめんどくさいですよね。

ただ、そのまま日焼け止めを使わず、生身の肌に太陽光を浴び続けていると、大変なことに…。

シミやシワ、たるみの原因になって年齢よりも老けて見られたり、皮膚ガンが発生しやすくなってしまうリスクがあったりもします

そこで今回は「日焼け止めを塗るべき理由」と、私が普段使いしている「オススメ日焼け止め」を紹介します!

 

【なぜ塗る?】日焼け止めを塗る最大の理由はコレ!

日焼け止めを塗るのは「日焼けを防ぐため」だと思うかもしれませんが、実は最大の目的はこれではありません。

日焼け止めは「肌が黒くなるのを防ぐために塗る」というよりむしろ、太陽光が肌へもたらす「ダメージを防ぐために塗る」という目的の方が強いです。

 

肌のダメージは「老化」や「病気のリスク」も

肌が太陽光にさらされてダメージが蓄積すると、実年齢よりも老けてしまう「老化」が誘引されたり、皮膚の「病気のリスク」も高まったりします。

もちろん年齢を重ねれば誰だって、老化によるシワやシミはできるものです。

ただ、日焼け止めを塗るなどの対策をしたかどうかで、その速度や量は大きく変わってしまいます…。

一度シワやシミが発生した肌を元に戻すのは、かなり困難ですし、エステに通うとなると膨大な費用と時間もかかります。

それなら「めんどくさくても肌を傷めないよう日焼け止めを塗るだけ」のほうが、楽な気がしますよね。

ということで、ここまでの私の稚拙な文章を読んで「確かに…」と思って下さった方に向け、私が普段使いしている日焼け止めをご紹介します!!

 

私の普段使い「日焼け止め」を紹介!

●顔・首に塗る「アネッサ パーフェクトUVスキンケアミルクa」

アネッサ パーフェクトUVスキンケアミルクa

 

顔や首はもうこれですね。長らくずっと使っています。

日焼け止めは紫外線のブロック力が高いのも大切なのですが、それ以上に肌に優しいかどうかも重要

こちらはとくに肌に優しい実感があり、夏はいつも調子が悪くなりがちな私の顔面であっても、問題なく使えました。

匂いも無臭に近いので、気になりません。

 

●首から下用「マミー UVマイルドジェル」

マミー UVマイルドジェル

 

もう可愛い!なんて可愛いボトルなのっ!

…すみません、パッケージを褒めても仕方ないですよね。

見た目もさることながら、この日焼け止めミルクは本当に最高です!

まず、肌への優しさ!

なんと赤ちゃんへも使用できるという安心があります。

そして、つけ心地!

すっと伸びて、でもしっかり肌を守ってくれます。

ちなみに先ほどのアネッサよりも、お値段が良心的で内容量多めです

石鹸でするっと皮膚からとれるのも魅力的で、こちらは季節問わず年中買い置きしています笑

 

私が顔と体で日焼け止めを分けている理由

最後に、「アレ?なんで顔と体で日焼け止めを分けるの?」という疑問を持った方…

理由は3つあります。

一つ目は、顔の皮膚は体に比べダメージを受けやすいからです。

顔には、より肌を守ってくれる実感のある「アネッサ」を使っています。

 

二つ目は、化粧の下地としての役割もあるためです。

皮膚と化粧品との相性という面でも顔用は分けています。

 

そして最後、三つ目。これが最大の理由。。

アネッサちゃんは、日焼け止めの中でも高級品なのです!!!

そんな高級品を体にも使ったら、一瞬で無くなってしまう!!!

お財布が大変!!!

以上が日焼け止めを顔と体で分けている理由です笑

あとがき

夏だけでなく、1年を通して肌のダメージには注意したいものですね…。

男性の方も、たかが日焼けと思わず、未来の自分の肌のためにも日焼け止めを塗り塗りして外出しましょう。

どれを選べばいいかわからない…」という人は、ぜひ今回ご紹介したものをお試しください!

タイトルとURLをコピーしました