「水を飲むことは美容に良い」
って言うけど、
・何に効果があるのかわかってない。
・どのくらいの量をどう飲めばいいのかわからない。
という人もいるのではないでしょうか?
そこで今回は「水がもたらす美容効果」について、
●どれくらい飲めば効果的か?
●飲むときの注意点
これらをお話します!
水を飲んで美肌やむくみ解消も!水がもたらす美容効果とは?
飲むだけ!水を飲むことで得られる「4つの美容効果」
意識的に水を飲むことによって、以下の4つの美容効果を期待できます↓
●お肌にハリと潤いを与える「美肌効果」
●お肌の老化を食い止める「アンチエイジング効果」
●体がスッキリ軽く「むくみ解消効果」
●見た目を若々しく「肌のターンオーバー促進効果」
お肌にハリと潤いを与える「美肌効果」
まず、水を飲むことで美肌効果が期待できます。
乾燥肌やシワ、たるみなどの肌トラブルは、体内の水分不足が原因のほとんどであるからです。
水分不足で体内が渇いてしまうと、外側にある肌まで潤いが保てなくなります。
水を飲んで体内から潤すことで、お肌まで水分が充分いきわたったぷるぷる美肌となるでしょう。
お肌の老化を食い止める「アンチエイジング効果」
アンチエイジングとは「抗加齢」「抗老化」
「加齢に伴う老化を防ぎ、いつまでも若々しくある」ということです♪
人間は年齢とともに細胞の水分量が低下するため、何もしないと若いころに比べて乾いた状態になっていくそうです。
つまり、老化によって体のみずみずしさが失われ、体内はカラカラ、肌はシワシワ。
放っておくと目も当てられない姿に…。
そのため、歳を重ねても老化を防ぐアンチエイジングがとっても重要です。
とくに大人になってからは、渇きを補うための水を意識的に飲む必要があります。
水分をとって老化にストップをかけましょう!
また、お水を飲むことで「体内循環」が良くなります。
循環が良くなることで、細胞にダメージを与えて老化の原因となる「有害物質の排出」も期待できます。
体がスッキリ軽く「むくみ解消効果」
今「むくみに悩んでる…」という人も結構いるのではないでしょうか。
もしかすると、そのむくみの悩み、実は体内の水不足が原因かもしれません…。
というのも、水を飲まないで水不足状態になった体は、水分の排出を抑えて「体内に水分をため込もうとする働き」があるそうです。
なので、「むくみが気になるから水を飲まない」っていうのは、むしろ逆効果。
余計に水をため込む体になり、むくみを悪化させることになります。
若々しくある「肌のターンオーバー」を促す効果
古い肌から新しい肌へと生まれ変わるサイクルを「肌のターンオーバー」と言います。
この肌のターンオーバーにより、古く傷んだ肌が生まれ変わり、美肌が保たれています。
正常に行われないと、シミやくすみなど肌トラブルの原因に。
そしてこのターンオーバーにも充分な水分は必須!
なぜなら肌の成分となる「コラーゲン」や「エラスチン」の生成に水分が必要となるからです。
水分不足によりこれらの生成が上手くいかないと、古い皮膚がずっと肌に張り付き、見た目も老け肌になってしまいます。
ちなみに、ターンオーバーは夜眠っている間で活発に行われるそう。
なので、美容のためには水を飲むのと同じくらい「夜しっかり眠ること」も大事です!
なぜ、水を飲むことが美容効果につながるのか?
水を意識的に飲むことによってもたらされる美容効果を4つお話しました。
では、なぜ水を飲むだけで、これらの美容効果を得ることができるのか?
それは、「人間の体に水が必要不可欠なもの」だからです。
水を飲まないと、肌に使える水分が無くなる
私たちの体をつくっている成分は、約3分の2が水分。
ほとんどが水。
この水分によって、体内での生化学反応が起きたり、60兆個もの細胞に酸素や栄養素が運ばれたり、不要な老廃物が排泄されたりしています。
生命活動を維持するためにも水が必須です。
ですが、水をあまり飲まないでいると、水が充分に足りなくなり、体内で不足状態になります。
すると、体内に存在する貴重な水分は、優先的に生命活動へと使われてしまいます。
そのため、体の外側にある肌まで水が回らず、乾燥やシワなどの肌トラブルを引き起こしてしまうのです。
生命活動を維持したうえで、肌にも水分を行き届かせるために、水を飲むことはとても大切です。
『水はどれくらい飲めば効果的?』1日1.2リットルほどをこまめに!
水を飲むことで美容効果があると言っても、ただ大量にガブ飲みすれば良いわけではありません。
飲みすぎると体に負担となることも考えられるからです。
では、1日どれくらい飲めば効果的なのか?
よく言われているのが「1日2リットル以上」飲めば良いというもの。
ただ、食事によってもある程度の水分を摂取できているため、2リットルは多いという意見もあります。
それを踏まえると、飲料水から摂取する水分は、一般的に「1日1.2リットル」とされています。
1日の水分量は自分の生活に合わせて変える
人それぞれ体重・身長・年齢や運動量、食事内容によっても1日の水分量は変わってきます。
汗をかく気候かどうかでも変わってくるでしょう。
「1日1.2リットル」というのは、あくまで目安量としておいて、自分の生活に合わせて適量を調整するといいですね。
水を飲むときの注意点:冷えすぎは避け、こまめに飲む
また、水を飲む際の注意点が2つ。
ひとつは「水を冷やしすぎない事」。
冷たい水は体を冷やす原因になり、吸収も悪くなります。
冷やしすぎないよう、できれば常温の水が望ましいです。
そしてもうひとつは、「一気に飲みすぎない事」。
一気飲みは体への負担となるので、コップ1杯ずつを8~10回ほどこまめに時間で回数を分けて飲みましょう。
あとがき
今回の内容をまとめておきます。
水を飲むことで期待できる美容効果は、、
●お肌の老化を食い止める「アンチエイジング効果」
●身体がスッキリ「むくみ解消効果」
●若々しくある「肌のターンオーバー促進効果」
そして飲み方は、、
●1回に飲む水の量:コップ1杯程度
●1日に水を飲む回数:8~10回ほどこまめに飲む
以上です!
ただ、水を意識的に飲むようにしたいけど、
・ペットボトルの水を毎日消費するのはお金がかかる。
・水道水をそのまま飲むのは抵抗がある。
という人も中にはいますよね。
私も上記2つは気がかりでした。
そんなあなたには、水道の蛇口に取り付ける「浄水器」の水がオススメ。
これならいちいち水を買わなくていいし、水道水の独特の臭いも消えてそのまま飲めるので、私は毎日使ってます。
ぜひ、美容のためにも、意識的に水を飲む習慣を始めてみてはいかがでしょうか♪