Salon色香

東京・恵比寿&愛媛に展開
リラクゼーションサロン
毎月第1・3日曜に更新

お店のことはコチラ

朝と夜で違うマッサージの効果!身体に良い時間帯はどっち?

マッサージを受ける時間帯で効果の違いはある?

セラピストとして働いている中で、たまに上記のような質問を頂きます。

これについては、マッサージを朝(昼)に受けるか、夜に受けるか、時間帯の違いにより、実は得られる効果も違いがあります!

ライフスタイルの都合でマッサージを受けに行く時間が限られていたり、気分で決めたりするという人も中にはいるかもしれません。

それでも効果の違いを知っていると、自分に合った時間帯を選ぶのに役立ちます。

そこで今回は、「朝(昼)と夜のマッサージ効果の違い」を紹介していきます!

 

朝と夜のマッサージ効果!それぞれの違いやメリットを紹介

時間帯によるマッサージの効果について、違いはあるのか?

朝(昼)と夜でそれぞれ見ていきましょう!

 

朝(昼)にマッサージを受けた時の効果・メリット

1日の早い時間帯である『朝(昼)』にマッサージを受けた時の効果について、主に以下のようなものがあります↓

 

体が活動的で、アクティブな状態になる

朝は睡眠によって血行が悪くなり筋肉も硬くなっているので、体が活動的になるまで時間がかかります。

そこでマッサージを受けることにより、血行が促進されて筋肉もほぐれ、体をアクティブに動かしやすくすることができます。

 

朝から気分が明るく、安定した気持ちで1日過ごすことができる

私が担当しているお客様で、いつも休日の朝にご来店される方がいます。

その方は、朝にマッサージを受けると、体と気持ちがスッキリし、「1日の充実度が上がる」とおっしゃっていました。

マッサージ後に買い物へ行ったり、家に帰って自炊したりして、気分良く1日をルンルンで過ごせるそうです♪

 

その日の疲れを溜めない「予防効果」がある

1日の早い時間帯にマッサージを受けることで、その日の疲れが溜まりにくい体の状態にすることができます。

その日に溜まるコリや疲れ、その日に感じる憂うつした気分などに対する「予防効果」が大きいです。

 

夜にマッサージを受けた時の効果・メリット

1日の遅い時間帯である『夜』にマッサージを受けた時の効果について、主に以下のようなものがあります↓

 

就寝時に、睡眠の質が向上する

夜にマッサージを受け、その日に溜まった疲れや体のコリが解消されると、リラックスした気持ちになります。

そうすることで、その後の就寝時に睡眠の質を向上させることができるのです。

そのため、夜にご来店されるお客様は、「ぐっすり眠れるから」という理由の方が多くいらっしゃいます。

 

リフレッシュ効果が高い

仕事終わりや1日頑張った後に受けるマッサージは至福のもので、自分へのご褒美となります。

そのため、心身のリフレッシュ効果が高いです。

 

夜に感じるネガティブな気持ちを埋められる

夜は、ネガティブな気持ちになりやすい時間帯。

家で過ごしていると、何となく「寂しさ」や「虚しさ」「不安」を感じてしまう夜もあるかと思います。

そんな時にマッサージを受けに行くことで、気持ちを安定させる効果もあります。

 

その日の疲れを解消する「回復効果」がある

1日の遅い時間帯にマッサージを受けることで、その日の疲れを解消しリセットすることができます。

その日に溜まるコリや疲れ、その日に落ち込んだ気分などに対する「回復効果」が大きいです。

慢性的なコリは危険…!効果的な「体のコリ解消法」を3つ紹介!悪影響が出る前に体のケアを
体の疲れやコリを放置して慢性化していませんか…? 放置された疲れやコリは、無自覚のまま体を徐々に蝕んで症状が悪化していき、後にひどい痛みや体の不調となって表れてきます。 ...

朝と夜どちらで受けに行くのがいいのか?

朝と夜、どちらが良いというのは、特にありません。

自分の身体の状態に合わせ、受けたいと思った時に受けるのがいいでしょう!

たとえば、その日の遅くまで活動的に過ごしたいなら朝に受けたり、

マッサージを受けた後は何もせず眠りたいなら夜に受けたり、

ぜひ予定や気分によっても、いろいろ変えてみてください!

 

まとめ

 

今回ご紹介した「朝と夜で違うマッサージの効果」をそれぞれまとめました↓

朝(昼)にマッサージを受けた時の効果・メリット
●体を動かしやすくできる
●1日の代謝が上がる
●1日をスッキリした気持ちで過ごせる
●1日の充実度が上がる
●その日の疲れを溜めない「予防効果」がある

 

夜にマッサージを受けた時の効果・メリット
●1日のコリをほぐすことができる
●睡眠の質が向上する
●リフレッシュ効果が高い
●ネガティブな気持ちを埋められる
●その日の疲れを解消する「回復効果」がある

 

ちなみに私は、1日やり切った後のご褒美として、夜にマッサージを受けに行くことが多いです。

皆さんはどっちが多いですか?

ぜひ、自分の身体の状態や気分に合わせ、いろいろ試してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました