Salon色香

東京・恵比寿&愛媛に展開
リラクゼーションサロン
毎月第1・3日曜に更新

お店のことはコチラ

「時間が無い…」を減らす、日常に役立つタイムマネジメント3選

1日が24時間じゃ足りない

あなたは「時間が無い」と、悩んでいますか?

普段の生活の中で、気付いたらやりたいことをやる時間が無いということありますよね…。

そこで今回は、やりたいことをやる時間を確保するために、日常の中でゆるっと使えるタイムマネジメントについてお話します。

 

日常に役立つタイムマネジメントでやりたいことをやろう!

 

タイムマネジメントなんて大それたことじゃないけど、日常の中でやりたいことをやる時間を確保するため、意識すれば役立ちそうなこと。

それは、次の3つです。

●1日の始まりと終わり時間を決める
●行動にアラームをセットする
●スマホを極力見ないようにする

 

① 1日の始まりと終わりの時間を決めておく

1日の始まりと終わりの時間。

つまり『朝起きる時間』『夜寝る時間』をあらかじめ決めておくといいでしょう。

そうすることで、とりあえずは1日の時間を固定で確保することができます。

 

とくに夜寝る時間は決めておくと役立つかもしれません。

1日が終わる締め切り時間があれば、そこから逆算して行動に優先順位が付くので、時間の使い方を変えることもできるからです。

 

寝る時間から逆算して行動を減らす

夜、家に帰るとやることがたくさんあって困ることないですか。

溜まった食器洗いや洗濯・片付けなどの家事。シャワーを浴びて歯磨きして、寝る準備もしないといけない。

もう、頭がパニックになりますよね…。

 

ここで寝る時間が決まっていないと、行動に優先順位が付かず行うことを詰め込んでしまいます。

まず食器を洗ってそのあとに洗濯。そのあと部屋を片付け、

その最中「やばっ、もうこんな時間っ!まだ風呂にも入ってない」って焦り、それで結局、時間が無いなんてことに…。

 

寝る時間が決まっていれば、その時の行動が減ります。

23時に寝ると決めていれば、22時にやるべき行動は家事ではありません。

家事は寝るために必要ないので、残された1時間で自分の寝る準備をすることです。

まずはシャワーを浴びて髪を乾かし、歯磨きを済ませます。

後は寝るだけにしておいて、余った時間があれば家事や自由時間にあてることもできます。

それでも残ったタスクは、明日の朝にまわしましょう。

 

朝のほうが、残された時間が多い

朝のほうが、1日の締め切りである寝るまでの残り時間が長いので、余裕をもって事にあたれます。

また、出勤など朝に予定がある場合は、家事を行う時間分を少し早起きするなど時間調整もできますよね。

夜にやることを詰め込みすぎてしまうと、処理できずに「時間が無い…」と感じてしまう原因に。

1日の締め切りを意識して過ごせば、時間のメリハリをつけて行動できると思います。

 

② 行動にアラームをセットして管理してもらう

 

「少しだけ」と思ってても、ついつい長引いてしちゃうことってありますよね。

たとえば昼寝。

「30分だけ寝よう」って思って眠ったら、起きたときに「2時間経ってた…」とか。

他にも少しだけのつもりでスマホ見てたら、いつの間にか予定時間ギリギリだったとか。

これらを繰り返すうちに、1日の時間が無くなってしまいます。

 

アラームで行動を管理してもらえると楽

無意識のうち、ついつい長引いて過ごしてしまう時間を無くすため、アラームをセットして行動を管理してもらうと楽です。

何かしら予定・やる事が決まり次第、その時間前にタイマーが作動するよう、あらかじめセットしておく。

タイマーで時間を意識下に戻すことで、ついつい長引いてしまったを防ぐことができます。

 

③ 時間を奪われるので、スマホは極力見ない

 

時間が無いと言ってる人ほど、意外と「遊休時間」が長いことがあります。

これは、休んでる時間、ただスマホをつついてSNSとか見てる時間が長いことがあるということです。

時間はたっぷりあるのですが、それを自分の「やるべきこと」や「やりたいこと」に使えておらず時間が無いと感じてしまう。

そういう人もいるのではないでしょうか。

 

たとえば、ただボーッとTwitterを流し見するだけで、スマホに奪われている時間。

そういう時間をちょっとずつでも減らしていければ、おのずと使える時間も増えるのかと思います。

自分の時間を奪われないようにするために、前述したようにアラームをかけたり、利用時間に制限をかけるといいかもしれませんね。

 

スマホを見ないことで『デジタルデトックス』もできて良い

デジタルデトックスとは、スマートフォンやパソコンなどの電子機器から「時間を決めて距離を置くこと」です。

やってみると意外と頭がスッキリして、リラクゼーションとしても良いんですよね。

詳細は下の記事にまとめてます。

【リラクゼーション店】どういう時に行く?5つの例を紹介!私はこういう時!
リラクゼーションサロンは、どういう時に行くの? たとえば「エステサロン」は、脱毛や美肌・美白など、「綺麗になりたい」を目的に行きます。 ...

 

スマホでの情報収集は、動画より文章の方が効率がいい

これは人によるかもしれませんが、、

何か知りたいことがあるときの情報収集は、YouTubeなどで動画を見るよりも、サイトなどで文字を読む方が効率がいいように思います。

YouTubeだと15分かかる内容の動画でも、文字を読んだら1分くらいで内容を把握できることもあるからです。

 

ただ、何もしなくても内容が耳に入ってくる動画と違い、文字を読むのはめんどくさいです。

それでも、サイトの画面内に文字で表示されているので、知りたいことがどこで出てくるかもわかりやすいんですよね。

適当にびゃーっとスクロールしながら流し読みし、要点だけ拾っていけば時間がかからず調べ物ができます。

ブログの書き手としては、上から順に読んで欲しいなぁとは思いますが、、笑

 

あとがき

時間を無意識に過ごしているとヤバいです。

時間は止められないので、どんどん無くなります。

「時間が無い」を減らし、有意義な毎日を過ごしましょう!

今回の記事が「やるべきこと」や「やりたいこと」をこなすための役に立てれば幸いです。

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

雑談
この記事を書いた人
乙羽

Salon色香に所属。オイル・リンパマッサージできます。好きなセルフケアは「爪もみ」です。

乙羽を知る
乙羽を知る
Salon色香のブログ|リラクゼーションサロン
タイトルとURLをコピーしました