Salon色香

東京・恵比寿&愛媛に展開
リラクゼーションサロン
毎月第1・3日曜に更新

お店のことはコチラ

お店選びは人選び!相性が良いセラピストの選び方。初指名で失敗しない方法

リラクゼーションサロンへ行ったけど癒されなかった…

サロン選びの実際は、ほぼ「人」との相性。

移動やコースにかけた時間とお金が、苦痛となるか癒しとなるかは、担当のセラピストによるところが大きいです。

では、どうすれば自分と相性が良いセラピストを選ぶことができるのでしょうか?

これは正直なところ、お店で会ってから施術を受けてみるまではわかりません…。

ただ、公開されている情報を参考にすることで、お店へ行く前でもある程度はセラピストのことを知ることができます。

そこで今回は「相性が良いセラピストを選ぶための方法」についてお話します。

指名での失敗を避ける参考になれば幸いです。

 

【リラクゼーションサロン】相性が良いセラピストを指名するために

同じ店へ指名を変えて行ったことがある人はわかると思いますが、セラピストが変わればお店の印象は全く違いますよね

「性格が合う」

「気質や価値観が似ている」

「触れられた感覚が心地いい」

結果、癒された。

イマイチだと思っていたお店に、そんなセラピストがいることもあります。またその逆も然り。

相性の良い人を選ぶためには、まず公開されている情報をフル活用しましょう。

たとえば、参考にするのは以下です↓

●施術歴や人柄などがわかる「プロフィール」
●セラピストの個性や趣味がわかる「SNS」

 

それぞれ詳しく見ていきます。

 

施術歴や人柄などがわかる「プロフィール」

セラピストを指名するにあたってまず見るのは、お店のホームページに掲載されている「プロフィール」ですよね。

その人の外見・施術歴・接客スタイル・人柄など、セラピストとして基本的なことが書かれているので、プロフィールは必ず見るようにしましょう。

ここを見ておくことで、

●「ベテランに施術してもらいたかったのに新人だった」とか、

●「オイルマッサージを受けたかったのにもみほぐし担当の人だった」とか、

セラピストとのミスマッチを防ぐことができます。

 

「余計な情報」から人を知る

そして「いいかな」と思える人がいたら、次はそこから「余計な情報」を探してみます。

プロフィールに書かれている項目は、サロンでの施術に関わることが多いですが、たとえば、趣味や好きな食べ物、休日の過ごし方などの項目がプロフィールに載っていることもあります。

お店とは直接関係ない、こういった「余計な情報」が、実はセラピストの事を知り自分に合うかを判断するうえで重要な情報になることもあります。

 

セラピストの個性や趣味がわかる「SNS」

プロフィール以上にセラピストのことがわかるのが「SNS

プロフィールはお店が管理しているものですが、InstagramやXなど、SNSの多くはセラピスト個人の裁量で管理しているものとなり、その人の個性や趣味が反映されるからです。

そのため、指名しようとしているセラピストが自分に合うかどうかの大きな判断材料になります。

セラピストのプロフィールよりもSNSを見たら興味が湧いてきたってこともあります。

 

SNSは良くも悪くも等身大

HPに掲載されているプロフィールはどうしても美化されているものです。

お店によって程度は異なるものの、看板となるものですから、見栄え良く作られていることがほとんど。

一方でSNSは、良くも悪くも等身大

プロフィールには載ってない、セラピストの個性や趣味で作られています。

プロフィールからは見えてこない、会ったときにわかるはずだった情報が、SNSに投稿されています。

大事なのは「投稿を見たときにそのセラピストに興味が持てるかどうか」かもしれません。

 

公開されているコンテンツから人を知る

読んでいて、観ていて、スッと心に入ってくる。ほほえましい。楽しい。何だか嫌な気分になる。

ブログなり動画なり、セラピストが投稿したコンテンツからいろいろ感じることがあります。

そこで感じたことは、もしかすると直接そのセラピストと会った時に生じる感覚と似ているものかもしれません。

お店のホームページやブログ、SNSなど、公開されているコンテンツがあるのであれば、ぜひいろいろチェックしておきたいですね。

 

まとめ

セラピストの指名で失敗しないため、必ず以下を確認しておきましょう。

●施術歴や人柄などがわかる「プロフィール」
●セラピストの個性や趣味がわかる「SNS」

それでも初めてのお店などで指名に悩んだときは、オーナーや店長など上の人を指名すれば、信頼できるかもしれませんね。

お金と時間をかける分、公開されている情報はしっかりとチェックし、自分に合った人を探してみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました