Salon色香

東京・恵比寿&愛媛に展開
リラクゼーションサロン
毎月第1・3日曜に更新

お店のことはコチラ

「食後にマッサージを受けても大丈夫?」一般的にNG・食事内容によってOK!

昼食後や夕食後、マッサージを受けるタイミングが「食事の後に重なる」ということもありますよね。

そんな時、

●食後、マッサージを受けても大丈夫か?
●体に悪くないのか?

ってことが気になります。

 

これについて、一般的には『食後のマッサージは控えるべき』と言われています。

はい。薄々はわかっていました…。

でも、一括りにこれを結論とするには、少し強引な気もするんですよね。

食事内容や量によって、マッサージを受けていい条件もあるはず。

そこで今回は、食後、マッサージを受けてもいいかについて調べ、私なりの考えも書いてみました。

「食後もマッサージを受けたい!」という人は、ぜひ読んでいってください♪

 

【食後のマッサージ】受けても良い? それともダメ?

「食後のマッサージは控えた方がいい」というのが一般的

一般的に言われているのは、「食後のマッサージは控えた方がいい」ということです。

ネットで調べてもマッサージやってる人に聞いても、おそらく「ダメ!」って言う意見が多いと思います…。

それは、なぜなのか?

 

「食後のマッサージは控えるべき」と言われる理由

この理由については、以下のようなものが挙げられます↓

●「消化不良」を起こすことがあるから
●胃が圧迫される「うつ伏せ姿勢が苦しい」から
●受けられる手技が限られるから

 

大きな理由としては「消化不良」の原因になる可能性があるからです。

体は食後、消化を行うため胃などの消化器官へ血液を集中させます

一方でマッサージには血流を良くし、全身に血を巡らせる効能があります

胃に血液を集めたい体と、全身に血を巡らせるマッサージ、両者のせめぎ合い。

その結果がマッサージ優勢となれば、消化のための血液が胃に集まらず、胃が力を十分に発揮できないということも起こりうるのです。

 

また、食後はお腹も膨れ、施術を受けている時にうつ伏せ姿勢が苦しかったり、お腹への施術が制限されたりする、という理由も挙げられます。

 

食後のマッサージOKかは「食事内容」による、という私の考え

調べてみた上記の内容を見て思ったのは、食後マッサージを受けてもいいかどうかは「食事内容にもよるのではないか」ということです。

食後のマッサージを一概に禁忌とするのではなく、「食事内容によっては受けても問題ないだろう」というのが私の考え。

 

「軽食」や「消化に良い食事」は消化負担も少なく、お腹も苦しくないから

食後と言えど、「食べた量」によって状態はさまざまです。

 

たとえば、焼肉食べ放題を満喫した後と『コンビニおにぎり1個だけ食べた後』では、消化に割かれる労力や、お腹の苦しさが全然違いますよね。

前者では、体中の血を集め「胃がフル稼働」しないと、食べたものを消化しきれないかもしれません。

この時はさすがにマッサージを避けた方が無難です。

でも後者では、胃が手を抜いて「3割くらいの力」で働いても、消化しきれるかもしれません。

そのため、マッサージを受けても問題ないでしょう。

 

また、たとえば甘いものを食べたとしても、ケーキやドーナツなど油脂を多く含んだこってりスイーツを食べた後と、ゼリーやプリン、バナナなどのやわらかいものを食べた後では、「消化速度」が違います。

食後にマッサージを受けていいかどうかは、「食べた量」や「何を食べたか」の消化負担の度合いによるというのが、私の考えです。

 

何も食べず空腹状態では「リラックス効果が薄れる」から

せっかくマッサージへ行くのであれば、気がかりなく施術を受けたいですよね。

食後のマッサージがダメだからという理由で、何も食べずに空腹状態で受けに行って、

お腹すいた…

お腹が鳴ったら恥ずかしい…

などと思いながら、マッサージを受けるのは、心からリラックスできないので嫌ですよね。。

 

軽食であれば食後でもマッサージOK、ただし、満腹時は60分ほど休んでから!

以上のことから、軽く食べた程度であれば『食後でもマッサージOK』というのが私の答えです。

とは言っても、体調や体質にもよります。あくまで自己責任で!)

 

ただし、感覚的に「けっこう食べたなぁ」と思った時は、しばらく時間をおいて休んでからにしておいたほうがいいです。

しっかり食べた後は、胃が消化を頑張っている最中なので、60分ほど休んでからマッサージを受けに行くのがいいでしょう!

 

また、「お腹は空いてるけど、マッサージ前で食べるのに抵抗がある」という方は、糖質が含まれたフルーツジュースなどを飲んでおくといいかもしれません。

マッサージ中は、喉も乾きやすくなるので、事前の水分補給はおすすめです。

マッサージで「喉が渇く」のなぜ?思わず飲み物を欲する理由
マッサージの後めちゃくちゃ喉が渇くのはなぜだ 普段あまり実感しないのに、マッサージ中や終わった後に「喉が渇く」ってことありませんか? 思...

 

まとめ

「食後にマッサージを受けても大丈夫か」についてまとめます。

●満腹状態でなければOK
●満腹の時は60分ほど胃を休めてから
●体質にもよるのであくまで自己責任で!

 

もし、食後にマッサージを受ける機会があれば、食事内容に気を付け、体調や体質にも相談し、万全の状態で楽しみましょう!

 

飲みすぎ、食べすぎ、消化不良、消化促進、胃の不快感に
タイトルとURLをコピーしました