Salon色香

東京・恵比寿&愛媛に展開
リラクゼーションサロン
毎月第1・3日曜に更新

お店のことはコチラ

意味ある?オイルマッサージ前にシャワーを浴びる意味と3つのメリット紹介!

オイルマッサージがメニューにあるサロンの中には、シャワーが完備されていて施術前後に使用できるところがあります。

施術後の体のべたつきが気になる人にとっては、不快感をとるためシャワーを浴びてオイルを流すことができるのは嬉しいですよね。

ただ、まだ体にオイルがついてない施術前のシャワーについて、

なんかめんどくさいし浴びなくてもいいやって思いませんか?

でも実は、オイルマッサージ前にシャワーを浴びておくと、より施術の効果を実感することができるのです。

そこで今回は、オイルマッサージの施術前にシャワーを浴びる意味や3つのメリットについてお話します!

 

【オイルマッサージ】施術前にシャワーを浴びる意味と3つのメリット

 

まず、施術前にシャワーを浴びる意味と3つのメリットは、以下です。

●体の皮脂や汗を流し、さっぱりしてリラックス効果を上げるため
●精油成分の吸収を促進させるため
●血行を良くして施術の効果をより上げるため

 

順番に見ていきましょう!

 

体の皮脂や汗を流し、さっぱりしてリラックス効果を上げるため

家で寝る前とかにシャワーへ行くのは相当めんどくさいけど、「いざ決心して行ってみればさっぱりして気持ちよかった」っていう経験ありませんか?

私は毎日のようにある気がしてます。

それと同じように、施術前でめんどくさいと思いつつもシャワーを浴びると、さっぱりして気持ちいいままマッサージを受けることができます。

そのため、気持ちのリラックス効果が高くなります

あとは単純に体がきれいにできるので、たくさん汗をかいた夏の日とかありがたいですよね。

 

アロマ精油成分の吸収を促進させるため

施術にアロマオイルを用いる場合、施術前はシャワーを浴び、逆に施術後は浴びずにそのままのほうが望ましいです。

アロマを用いたオイルマッサージで精油の効能を充分に受けるためには、精油成分を「皮膚へ浸透させる事」が必要となるからです。

そのため、施術前のシャワーで体の皮脂や汗を流しておくと、精油が不純物と混ざらないので、より吸収が促進されます。

施術後は皮膚への浸透を促すため、シャワーや入浴を控えたほうが効果的です。

 

とはいっても、施術後にシャワーを浴びて施術効果が無くなるわけではないので、必要に応じてお好みでどうぞ。

【アロマオイルマッサージの注意点】受ける前に確認!施術を楽しむために役立つこと
アロマオイルマッサージを受ける時、 いくつか注意点や確認しておくことがあるのをご存知でしょうか? これを知らないと、せっかくの至福のひとときが悲惨な事にもなりかねません...

 

血行を良くして施術の効果をより上げるため

温かいシャワーを体に浴びることで、体が温まって血行促進効果が期待できます

マッサージも受けているとポカポカしてきて同様の効果はあるものの、最初は冷たい体からスタートして徐々に温まっていくものです。

効果を感じるまでに若干時間がかかりますよね。

そこで、事前にシャワーのお湯を使って体を温めておけば、施術の効果をより上げることができます。

とくに冷えやすい足先などは念入りに温めておくといいでしょう。

「なぜ足が冷たいか?」足冷えの原因と対策!冷え解消の方法を紹介
「とにかく足が冷たい…」 「足の冷え症で悩んでいる…」 という人は、意外と多いのではないでしょうか。。 私もとくに足先(つま先)の冷えがひどく、季節関係なく年中冷...

 

 

まとめ

今回は「オイルマッサージの施術前にシャワーを浴びる意味と3つのメリット」についてお話しました。

もしシャワー完備のサロンに行く機会がありましたら、マッサージの効果を上げる意味があるので、施術前だとしても使用してみてはいかがでしょうか。

シャワーがないサロンであっても、可能なら自宅で体を流してから行くのもいいかもしれませんね♪

 

タイトルとURLをコピーしました