マッサージの後めちゃくちゃ喉が渇くのはなぜだ
普段あまり実感しないのに、マッサージ中や終わった後に「喉が渇く」ってことありませんか?
思わずサロンで出されたお茶や持参した水をガブ飲みしてしまうくらい、乾くこともありますよね。
でもこれ、悪いことではなく、実は「体にとってすごくいい反応」って知ってましたか!
今回は、「マッサージ中や後に喉が渇く理由」をお話します。
「マッサージの後は水分補給を欠かさない!」という人は、ぜひ読んでみてください♪
マッサージ中や後に「喉が渇く」のはなぜ?水分が欲しくなる理由
「喉が渇く」というのは、体内の水分が利用されて減ることにより、体が水分を補給しようとする反応ですよね。
実は、マッサージを受ける前よりも受けた後の方が体内の水分量が少なくなるため、体の水が不足し、喉の渇きを感じるのです。
ではなぜ、マッサージによって体内の水分が減ってしまうのでしょうか?
マッサージにより「代謝」が上がって水分が使われるから
マッサージによって、停滞していた体内の活動が活発になります。
つまり「代謝が上がる」ため、体内の活動に水分が消費されて喉が渇きます。
たとえば、マッサージを受けると体がだんだんポカポカしてくる感覚がありますよね。
これは代謝が上がることに伴い、体温が上がっているのですが、このとき知らず知らずのうちに汗をかいたり、水分が蒸発していたりしています。
だから喉の渇きを感じるんですね。
また、マッサージによって代謝を上げることは、「脂肪を燃やす痩せやすい体への体質改善」などが期待できるので、ダイエットの補助としても効果的です!
マッサージによる血行促進で「体が老廃物を排出しようとする機能」が高まるから
固まった体がマッサージによってほぐれることで、縮こまっていた血管やリンパ管の通り道が広がり、液体がスムーズに流れるようになります。
それに伴い、マッサージを受ける前よりも血液とリンパの流れが活発になります。
すると、体が本来持っていた「老廃物を排出しようとする機能が高まる」ため、その働きに水分を消費して喉が渇くのです。
体の老廃物は、汗や尿、鼻水、涙などの水分にのって体外へ排出
「マッサージ後に無性にトイレへ行きたくなった」
「マッサージ後に鼻水がよく出る」
という経験したことないでしょうか?
これは、尿や鼻水が出るという現象によって老廃物の排出が行われているからです。
体の老廃物は、汗や尿、鼻水、涙などの水分にのって体外へと排出されます。
マッサージ後には、個人の体質により様々な反応が見られます。
私はちなみに鼻からくることが多いです。
マッサージ後に水分摂取する時の「正しい飲み方」は?
前述したように、マッサージ後の喉の渇きは、「体内活動で水分が消費される」ことによって起こります。
そのため、水分不足による脱水症状を防ぎ、マッサージの効果をより得るためにも、水やお茶などを摂取する必要がありますね。
この時の正しい飲み方としては、「コップ1杯をこまめに飲む」のがいいでしょう。
「たくさん飲めばいい」と思って過剰に飲んだからといって、害があるものではないですが、良いものでもないです。
胃からポチャポチャ音が鳴るくらい飲んでも苦しいだけですよね。。
一度に飲むよりも、こまめに水分摂取するほうが体にも負担をかけず吸収されやすいです。
なので、マッサージ後に1杯、家に帰ってから1杯など、ちょこちょこ飲むのが正解です。
また、「マッサージ後の飲酒」は、体内循環が良くなっていることと相まって、普段よりも速いスピードでアルコールが巡ります。
いつもよりも酔いやすくなるので、注意が必要です。
あとがき
今回は、マッサージ中や後に「喉が渇く」のはなぜなのか?、というお話でした。
喉が渇くのは、停滞していた体内の活動が活発になり、体が元気になっていってるからですね。
ぜひマッサージ後は水分を摂って体を労わってあげてください♪
▶マッサージ後の水分補給に!飲むリラクゼーション「CHILL OUT チルアウト」ですっきり