【Instagram】インスタを絶対に始めるべき理由!やるメリットとは?

画像の投稿がメインのSNSである「Instagram」通称インスタ。

 

みなさんインスタってやってますか?

遊びのSNSだろって軽くみていませんか?

 

もし、やってないのであれば、インスタからの恩恵を受けられずに損をしているので、絶対に始めるべきです。

 

インスタを始めるべき理由、やるメリットは?

当店(@iroka_relaxation)や私(@otowa_iroka)もインスタをやっていますが、やっていない人は多くの面で損をしています。

インスタを始めるべき理由、やるメリットは全部で5つあります。

  • 画像で直感的に調べ物ができる
  • お店やサービス利用者の生の声が知れる
  • 最新の情報が集まるので、新しい発見がある
  • 同じ趣味・興味をもつ人、気になる人と交流ができる
  • 初めて行くお店や会う人でも事前に連絡できる

 

これらについて、詳しく見ていきましょう!

 

隙間時間に便利!画像で直感的に調べ物ができる

Google」や「Yahoo!」から調べ物をするとき、お目当てのものになかなか行きつかないことありませんか?

たとえば【おしゃれなカフェ】を知りたくて検索すると、ランキング10店とか人気20選とかいろいろサイトが出てきます。ただ、この検索画面だけでは内容がわからないので、ひとつずつサイトを開き、中の文章を読まないと結果の判断ができません。

 

暇なときは別にいいのですが、隙間時間にちょっと調べたいなってときには、手間がかかりますよね。

 

一方で、インスタでも、ハッシュタグというキーワード機能をつかって同じように検索ができるのですが、こちらはGoogleなどと違って、検索結果が画像の一覧となっています。

そのため、【おしゃれカフェ】と検索してみると、内装や料理の写真の中から、自分がいいなと思ったものを直感的に選ぶことができます。

時間が無いときや、すぐに結果を判断したいときにはネット検索よりもインスタのほうが便利ですよね。

 

 

お店やサービス利用者の生の声が知れる

インスタに投稿された写真は、キーワードを検索することで簡単に見ることができます。

また、投稿はだれでもできるので、インスタ上にあるのは、ふつうの一般の人が投稿した写真です。

そのため、お店やサービスについては、個人のお客目線で見た生の写真とレビューを見ることができます。それは、ネットや雑誌なんかでも出てこないような、活きた情報ばかり。

 

私はお店の口コミ系の情報収集は、インスタで行うことが多いです。

 

ほかにもお店のサイトに載っている情報は、お店側が更新しなければ古いままですが、インスタであれば利用するユーザーが勝手に様々な写真と文を投稿してくれるので、常に更新されています。

情報の鮮度が高いのもインスタの特徴です。

 

 

最新の情報が集まるので、新しい発見がある

インスタは情報の鮮度が高いと前述しました。

これによって、ただなんとなく画面をスクロールしているだけでも、最近の流行りや注目の品などを一通りチェックできます。

ほんとにインスタを開くたび、新しい発見があります。

写真なので、考えなくてもテンポよくすーっと頭に入っていくのもいいですね。

 

またインスタに限らずですが、最近の傾向として、おもしろいモノやコトはだいたいSNSから告知・発信されてきています。

テレビやネットがSNSの後追いをしていることもザラなので、最新の情報を逃さないためにもインスタをやるべきです。

 

 

同じ趣味・興味をもつ人、気になる人と交流ができる

インスタでは、「#ハッシュタグ」という機能を用いることで、自分と同じ趣味や興味を持つ人と交流することができます。

 

たとえば、あなたは「バイク」が好きだとします。そして他のバイク好きと交流したい、バイク仲間と知り合いたい、と思ったとき、ハッシュタグ「#バイク」でインスタ検索するといいでしょう。

 

そうすると、検索結果にバイクの投稿写真が一覧に並びます。その写真を投稿しているのは、あなた以外のユーザーであなたと同じようにバイクが好きな人です。つまり仲間です。

 

あとはインスタ上のコメントやメール機能をつかえば、知り合って連絡先を交換するなんて手間はかけなくても、手軽に交流ができます。

 

逆に自分の投稿写真には、ハッシュタグをつけておけば、誰かがそのタグで検索したときに自分のことを見つけてもらえます。

いろんな人とつながれて交流できるのがインスタの醍醐味であります。

 

 

初めて行くお店や会う人でも事前に連絡できる

インスタの機能であるコメントやダイレクトメールを使えば、事前にお店などに連絡をすることもできます。

お店への連絡となると、けっこう電話が主流だと思いますが、私は電話が苦手です。なんだかおっくうだったり、店側に迷惑がかかるんじゃないかと心配になったりします。何か気になることがあっても結局かけられず、そのままモヤモヤしてることが多いです。

そんなときに、お店がインスタをやっていれば、アカウントページからコメントして聞くことができるので、とても助かっています。

 

お店だけではなく、人も同じです。

たとえば初めて行くサロンで初めてその人と会う前に、インスタで事前にあいさつや趣味などのお話ができます

コメントなどで連絡をとる方が、電話するよりもハードルが下がるので、私と同じように電話苦手の人にはおすすめです。

 

 

あとがき

今回お話ししたインスタを始めるべき理由と、やるメリットについてまとめると、以下のようになります。

  • 画像で直感的に調べ物ができる
  • お店やサービス利用者の生の声が知れる
  • 最新の情報が集まるので、新しい発見がある
  • 同じ趣味・興味をもつ人、気になる人と交流ができる
  • 初めて行くお店や会う人でも事前に連絡できる

 

最新情報のチェック、同じ趣味を持つ仲間との交流、新しいモノや人との出会い。

インスタは日々の生活にいろどりを与えてくれます。

 

ぜひインスタを始めて、交流してみましょう!

雑談
この記事を書いたのは?
乙羽

4年ほど記事を書いてます。セラピストとしても働いています。好きなセルフケアは「爪揉み」です。

乙羽を知る
乙羽を知る
色香ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました