「セラピストは施術直前なにしてる?」お客様を施術する前の過ごし方いろいろ!

リラクゼーションセラピストは施術に入る直前、どのように過ごしているのでしょうか?

お部屋の準備も終わり、後はお客様を待つだけだという時、予約時間まで何をして過ごすのかは人それぞれ。

今回は、Salon色香でセラピストとして働く私が、セラピストの施術直前の過ごし方をいろいろ紹介していきます♪

 

施術直前のセラピストの過ごし方をいろいろ紹介!

 

爪切りやヤスリで指先を整える

爪を切ったりヤスリをかけたりして、指先を整えています。

これは伸びた爪や角張った爪でお客様の体を傷つけないようにするためです。

普段からある程度は手入れしているものの、施術の直前になってくると、細かいささくれや爪の角とかが気になってしまうんですよね。

 

施術のイメージトレーニング

施術のイメージトレーニングをしている人もいます。

覚えたての手技がある時や、普段と違うメニューやロングコースの予約前は、わりと施術のイメージをしながら過ごすことが多い印象です。

施術をイメージして手の動きや時間の使い方を確認しています。

 

前回施術時のことを確認する

施術をしたことがあるリピーターのお客様であれば、前回施術時のカウンセリング内容や、会話のトピックなどを確認して過ごしている人もいます。

お客様のことをメモで記録している人もいれば、全て記憶している人もいて、セラピストによって様々です。

ストレッチ・準備運動

施術時にしっかり自分の体を動かせるよう、準備運動をして過ごしている人もいます。

お客様に触れる手が冷たくないよう事前に動かして体を温めておくという意味もあります。

 

緊張でソワソワ歩き回る

経験の浅いセラピストであれば、予約のお客様がご来店する直前は、緊張しながら過ごしています。

店内をソワソワして歩き回る初々しい姿を見ることができます。

 

好きな音楽を聴く

誰かを癒す前、まず自分を癒す。

お客様に会う前に気分を明るくセットしておくため、好きな音楽を聴いている人もいます。

 

同僚と会話

セラピスト同士で会話をしている人もいます。

施術前であっても普段通り会話していると、セラピストもリラックスできるので、気分を落ち着かせてお客様を迎えることができます。

 

あとがき

セラピストの施術直前の過ごし方をいろいろご紹介しました。

ちなみに私は、ストレッチや準備運動をしながら体を動かしてることが多いです。

施術時のパフォーマンスを上げる事はもちろん、接客で緊張する性格なので、深呼吸しながら体とともに緊張もほぐすよう意識しています。

 

普段お客様からは見られない施術前のセラピストの姿ですが、みんなそれぞれのやり方で、最高の施術をお届けする準備をしています。

セラピストによって過ごし方は違うので、もし馴染みのセラピストがいたら、何をしているのか聞いてみても面白いかもしれませんね♪

雑談
この記事を書いたのは?
乙羽

4年ほど記事を書いてます。セラピストとしても働いています。好きなセルフケアは「爪揉み」です。

乙羽を知る
乙羽を知る
色香ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました