肩こりってつらいですよね。。
「肩こりに悩んでる…」というお客様はお店にも多く訪れます。
マッサージでほぐすことによって良くなるものの、また同じように生活していると再発してしまうため、自分でもできる肩こり対策が重要です。
そこで今回は、自分でもできる「肩こりの原因と対策・対処法」について調べ、少しだけまとめてみました。
いま肩こりに悩んでいる人は、ぜひ読んでみてください!
肩こりの原因と対策・対処法を知って改善しよう!
疲労や血行不良・ストレスなど、肩がこる4つの原因
肩こりの主な原因は、主に以下が挙げられます。
●【血行不良】体の冷えや筋量不足など
●【眼精疲労】スマホやPCによる目の疲れ
●【ストレス】精神面からくる強張り、不調
デスクワークなどでずーっと同じ姿勢をとり続けていると、肩の筋肉がカチカチに固まって緊張し、肩こりを引き起こしてしまいます。
固まった筋肉は血流が悪くなり、そこに冷えが加わると、さらにコリが悪化する原因に。
また、「眼の疲れが肩に!?」って思われるかもしれませんが、全身の筋肉と神経はつながって関わり合っています。
なので、眼精疲労が一定のラインを超えてしまうと、目の症状を飛び越えて肩まで影響が及ぶようです。
自分で簡単に実践できる!肩こりの対策や対処法!
肩こりの対策や対処法には主に以下があります。
●肩や首を冷やさない
●ビタミンEを摂取する
筋肉を意識的に動かして疲れを分散、血流改善
簡単にできる肩こりの対策は、意識的に筋肉を動かすこと。
座ったままでも、
肩をぐるぐる回してみたり、
上下前後左右に腕を伸びぃーーってしてみたり、
動かしてない筋肉を意識的に動かしてみることで、肩こりの原因となる筋肉の緊張がほぐれて血流も良くなります。
この時のコツは、「腕だけでなく根元にある肩甲骨が動いているイメージ」をしながら動かすことです。
体全体を使って大きくぐるぐる伸び伸びして動かすのがコツです。
肩や首を冷やさない
冷えは肩こりを悪化させます。
なので、極力「肩や首を冷やさない」ようにすることが大事。
夏はエアコンの冷気に気を付け、冬は外出時にマフラーを巻いたりカイロを使ったりして肩と首を温めるといいでしょう。
ビタミンEを摂取する
ビタミンEには、全身の血流を良くする働きがあります。
そのため不足してしまうと、筋肉の血流が悪化して栄養がいきわたらず、コリがなかなか改善されなくなります。
肩こりに悩んでいる人は、もしかしてビタミンE不足も原因にあるかもしれません。
ビタミンEを多く含む食材は、アーモンドやほうれん草、ブロッコリーやかぼちゃなどがあります。
このように身近な食材にも含まれているのですが、毎日食べるわけじゃないので、これだけで摂取するのは難しいです。
そこでおすすめなのが「サプリメント」による摂取!
欲しい栄養だけを毎日手軽に補給できるので、簡単ですよね。
ビタミンの効果はすぐに実感しづらいですが、肩こりの予防には役立ちます。

あとがき
精神の不調からくるコリもあるので、ストレスをためないよう趣味や余暇の時間でうまく発散させることも大切ですね。
定期的なメンテナンスとしてリラクゼーションサロンも活用しつつ、自分でも対策できれば肩こり卒業へ近づくはず。
ぜひ手軽なとこから始めてみてはいかがでしょうか♪