マッサージを受けた後の食事について。
「何を食べたらいいのか?」ということをたまに聞かれます。
せっかくマッサージを受けた後なので「食事にも気を配りたい」という方には、気になることですよね。
そこで今回は、マッサージ後の食事では「何を食べたらいいのか」と、逆に「控えた方がいいもの」についてお話します。
【マッサージ後の食事】何を食べたらいい?
まずは、マッサージ後の食事で「何を食べたらいいのか?」ということについて、いくつか紹介していきます↓
『栄養があって身体にいいもの』吸収力が上がっているため
マッサージ後は代謝が上がり、身体への吸収力も上がっている状態。
せっかくなら身体に良くて『栄養があるもの』を選んで食べるといいかもしれません。
いろいろありますが、普段は不足しがちで「自分の体にあげたいな」と思う栄養のものがいいと思います。
たとえば、ビタミンを多く含んだ野菜や果物。
体作りのための良質なタンパク質を含んだ魚や肉などです。
この時に身体への吸収を考えるなら、油系の料理は避け、シンプルな「焼き魚」や「焼肉」など、できるだけ「自然に近い食事」もオススメです。
●ビタミンが豊富な野菜サラダ、果物など
●タンパク質が豊富な魚・肉料理、卵料理など
『水分をとれるもの』体の循環が良い状態のため
マッサージ後は体内の活動が活発となり、老廃物を排出する循環に普段よりも体の水分が消費されます。
そのため水分不足を防ぐためにも、「水分を多くとる」のが好ましいです。
そこで、食事といっしょに水分がとれる料理として「味噌汁」や「スープ」などもオススメ。
中に野菜や肉を入れて具だくさんにしておけば、栄養もしっかりとることができます。
●味噌汁やスープ
『自分が好きなもの』リラクゼーション効果を高めるため
マッサージを受けに行く時は「自分へのご褒美」という方もいるのではないでしょうか。
となると、せっかくマッサージで心地よくなれたのに、食事内容を気にしながら苦手なものを食べて気持ちを下げたくないですよね。
マッサージを受けた日くらいは、とことん自分へご褒美し『好きなもの』を食べるのがリラクゼーション効果も高いのでオススメ。
私は甘いものが好きなので、マッサージを受けた後は「今日ぐらいはいいよね」の気持ちでコンビニに寄り、スイーツを買って帰ることが多いです。
ただし、好きなものを『好きなだけ』食べるのとは違うので、食べ過ぎには気を付けましょう。
マッサージ後の食事で控えた方がいいもの
続いて、マッサージ後の食事で「控えた方がいいもの」を紹介していきます↓
ジャンクフードなど添加物が多い加工品
前述した通り、マッサージ後は代謝が上がり、身体への吸収力も上がっている状態で、食べたものがいつも以上に「体内へ吸収されやすく」なっています。
そのため、ジャンクフードや加工食品などに含まれている「食品添加物」も、いつも以上に体内へ吸収されてしまいます。
食品添加物の多くは無害ですが、中には「安全性が十分に検証されていない可能性のあるもの」や「摂取過多で健康リスクが高まるもの」も含まれているため、注意が必要です。
身体の吸収力が上がっていることを考えると、ジャンクフードなど添加物が多い加工品は少量にとどめるか、もしくは控えた方がいいかもしれません。
お酒
『お酒』についても、少量にとどめるか、もしくは控えた方がいいでしょう。
理由は同じく、マッサージ後は体の吸収力が上がっている状態だからです。
そして体内の活動が活発化することに伴い、とくに水分が必要とされている分、飲酒でアルコールも素早く吸収されてしまいます。
そうなると、いつもよりアルコールの巡りが早く「酔いが回りやすくなる」可能性があります。
普段はビール何杯でもイケる人でも、もしかしたら1杯でベロベロに酔ってしまうかもしれません。
もし飲酒をするのであれば、普段通りのペースで飲むのではなく、様子見しつつ少量をたしなむのがオススメです。
まとめ
マッサージ後の食事について、今回の内容を以下にまとめます↓
●ビタミンが豊富な野菜サラダ、果物など
●タンパク質が豊富な魚・肉料理、卵料理など
●水分がとれるもの(スープ類)
●自分が好きなもの(食べ過ぎ注意)
●添加物が多い加工品
●お酒
正直「これを食べた方がいい」というものはありません。
食事に副作用があるわけでもないので、マッサージ後だとしても気にしすぎずに食事をとるのが一番いい気もします。
ただ、添加物が多い加工品やお酒、そして食べ過ぎには注意が必要です。