マッサージに行こうとしたけど「お店やセラピストの予約がなかなか取れない…」という経験をした方もいるのではないでしょうか?
行こうとした日が埋まっていたり当日予約が取れなかったり、よくありますよね…。
そんな時にお店の混雑日を知っていると、たとえば混みやすい曜日や時間帯には、早めの事前予約で確実に行けるようにしたり、
逆に空いてる日を狙えば、当日でも予約を取れやすくなったりすることが期待できます。
そこで今回は【リラクゼーション店の混雑日】について、曜日別の傾向をお話していきます!
リラクゼーション店「混む曜日」と「空いてる曜日」の傾向は?
今回の内容はあくまで傾向であり、具体的な状況は、お店の場所やサービス内容、季節や周辺のイベントによっても異なります。
そのためひとつの例として、参考にしていただければ幸いです。
では、リラクゼーション店の「混みやすい曜日」と「空いてる曜日」の傾向をそれぞれ見ていきましょう。
【混んでる】月、水、金、土曜は混みやすい傾向
まずは「混みやすい傾向のある曜日」から。
平日の中では混みやすい印象。土日に稼働していて月曜を休みとする職種の方、自営業の方、土日出勤による代休の会社員の方などが多い日です。
平日の中では混みやすい印象。水曜定休の職種の方、夕方以降は会社のノー残業デーなどで早く退勤された方や、出張で来られている方も多い日です。
夕方以降、仕事終わりの時間帯から混み始めます。混雑にムラのある曜日ですが、平日の夕方以降では最も混雑することもあります。
週末ということで利用者が多く、混みやすいです。
その他に混みやすい日や時間帯
平日の夕方以降は、仕事終わりの方が増えるので混みやすくなる時間帯です。
祝日とその前日夜は、曜日に関わらず混みやすい傾向です。
また、身体を動かす競技の試合やマラソンの大会などが近くで開催される日の前後は、選手や参加者の予約でお店が混んでいる場合もあります。
【空いてる】火、木、日曜は空きがある傾向
続いて「空きがある傾向のある曜日」について。
1週間の中では、木曜日の次に空いてる傾向がある曜日です。
1週間の中では、最も空いてる傾向がある曜日です。
午前中や夕方以降は、翌週に備えて家にいる方が多いからか、とくに空きが多いです。
その他に空きがある日や時間帯
平日の夕方までの時間と土日の午前中は、ともに空きが多い傾向です。
金曜日については混雑しやすい曜日であるものの、飲み会などで飲食店へ人が流れることがあるため、夕方以降の当日予約が取りやすいこともあります。
また、雨が降って天気が悪い日や気温が低い日は、外出する人が減るため、当日予約が取りやすくなります。
まとめ
前述した通り、今回ご紹介したのはあくまで傾向であり、具体的な状況はサロンの立地や提供しているサービス内容、季節や周辺のイベントによっても異なります。
空き状況はホットペッパービューティーなどをチェックしつつ、リラクゼーション店を利用する際の曜日の参考にしてみてください!