「オイルマッサージ中にくすぐったい部分があり、笑ってしまった」
という経験ありませんか??
私は、お腹の施術がくすぐったくて苦手なので、つい笑ってしまいセラピストさんを困らせることがあります。。
他にも首筋や背中・脇腹・足裏などが敏感で、くすぐったいという人も多いのではないでしょうか。
この時どうしてくすぐったく感じるのか気になりますよね…。
そこで今回は、
「オイルマッサージでくすぐったい部分があるのはなぜなのか?」
「くすぐったさを無くすには?」
をお話します。
施術中に笑ってしまった経験のある人は、ぜひ読んでみてください♪
オイルマッサージ「くすぐったい」部分があるのはなぜ?3つの理由
くすぐったさを感じる理由は、主に以下の3つです↓
●筋肉が凝り固まっていて「疲れている」から
●触られることに「慣れていない」箇所だから
くわしく見ていきましょう!
「緊張状態」で神経が過敏になっているから
「くすぐったい」は、リラックスと逆の反応。
つまり、リラックスできていない「緊張状態」のとき、くすぐったいと感じてしまうようです。
以下のように、サロンという場に緊張してしまい、無意識のうちに感覚が過敏になっている場合があります。
●初めての施術者と1対1になる緊張
●服を脱いで施術を受ける緊張
普段は緊張していなくても、慣れていない場所や人によって緊張が引き起こされ、マッサージの刺激に敏感になっているかもしれませんね。
筋肉が凝り固まっていて「疲れている」から
筋肉が緊張状態のときも、くすぐったさを感じるようです。
筋肉が緊張しているときは、「体に力が入っていて凝り固まっている状態」です。
すなわち「疲れている時」に、くすぐったく感じてしまうことがあります。
また、長時間同じ姿勢で筋肉を動かしていない人や、体に力が入ってしまう癖のある人は、筋肉が固まっています。
その固まった該当箇所を触れられた時に、くすぐったい感覚が起きることもあります。
触られることに「慣れていない」箇所だから
普段マッサージに行かなくて、触られることに慣れていないということもあります。
私も初めて受けたときは、「くすぐったい手前のもぞもぞした感覚」になる箇所がいくつかありました。
初めてのマッサージや、普段人から触られることのない足裏やお腹などのマッサージは、最初の内はくすぐったいかもしれませんね。
くすぐったさを無くすには、どうすればいいか
「くすぐったさ」を無くすには、以下の方法があります。
●体がほぐれて慣れるまで意識を別に向ける
●定期的にマッサージへ通う
事前に苦手な箇所がわかっていたり、施術中にくすぐったいと感じたりした時は、施術者にそのことを伝えるようにしましょう。
そうすれば、施術の手順や方法を変えてもらうことができます。
また、疲れている箇所や筋肉が固まっている箇所は、くすぐったさを感じやすいと前述しましたよね。
このくすぐったさは、体がほぐれてきたり慣れてきたりすると、治まるものです。
なので、意識を別に向けながらその時を待つのも、ひとつの方法です。
そして、定期的にマッサージに通っていると、触られることにも慣れてきます。
最初の内はくすぐったいかもしれませんが、徐々に薄れていくので、「筋肉が柔らかい状態をキープするため」にも、月に数回はサロンへ足を運ぶのがおすすめです。
あとがき
「くすぐったいから、マッサージは受けない」
実はこんな人ほど、筋肉が疲れていて凝り固まっている可能性があるので、マッサージを受けた方がいいかもしれません。
マッサージと疎遠になっている人もぜひ、定期的なメンテナンスとして、リラクゼーションサロンをご活用ください♪