Salon色香

東京・恵比寿&愛媛に展開
リラクゼーションサロン
毎月第1・3日曜に更新

お店のことはコチラ

【Salon色香】ヒーリング曲?オルゴール?施術中に流れる音楽の話♪

 

施術時にサロン内で流れている音楽は、とくにこれといった決まりがありません。

クラシックのときもあれば、オルゴールやピアノ、ヒーリングミュージックなどいろいろです。

この音楽は全て、担当するセラピストの好みの選曲で決めています。

といっても「趣味全開で何でも好きな音を流す」というわけではなく、やはりそこはリラクゼーションサロンとして、お客様が落ち着いて施術を受けられるような音楽でなければいけません。

そうなると、癒しのヒーリングミュージックや、ゆったりとしたテンポのBGMがメインになりますね。

一応はサロンやセラピストで用意したレパートリーの中から選んでいます。

歌詞の入った曲は、耳障りに感じる方もいるので、基本的には避けるようにしています。

リピーターのお客様で好きな音楽の事前情報があれば、そちらを流したりもしています。

私が担当させて頂いているお客様で「ジャズが好き」という方がいらっしゃるのですが、その方の施術時には、ゆったりジャズのような選曲を行っています。

自分が全く聴いてこなかったようなジャンルの発見もあるので、こちらとしても楽しいです。

他にも音楽で私がやっているのは、「施術前後や施術中で音楽を変える」ということ。

施術中は安らげるようしっとりしたヒーリングミュージックで固定なのですが、施術前のカウンセリングや後のティータイムの音楽は、雰囲気を変えていろいろ流しています。

少しアップテンポだったり、元気なイメージのものだったり、お客様にもよりますが歌詞付きの曲も流しています。

たとえば、Nujabesさんの音楽が好きで、「歌詞もないからBGMにいいやん」と思って流してました。

ただ、朝比奈さんから「サロンっぽくない」と言われたので、最近は控えていますが…。

最後にまとめておくと、色香で流れている音楽はセラピストの選曲。

心地よいヒーリングミュージックゆったりとしたテンポのBGMがメインです。

「オルゴールがいい」「ヒーリング系がいい」など、流す音楽や、音の大きさのご希望などもお気軽にお申し付けください。

 

私が作業中にBGMを流す理由3つ!音楽の効果は?嫌な作業も集中力アップ!
集中力を上げるため、「何かの作業中はBGMを流している」という人は多いのではないでしょうか。 私もデスクに向かう際、BGMをお供にして事務作業をしています。 ただ、科学...

 

タイトルとURLをコピーしました