こんにちは!朝比奈です。
「他人の不幸は蜜の味」なんて言葉をよく耳にします。
自分がつらい時とか苦しい時って、
ついつい自分より酷い状況の人がいないか探してしまったり、周囲の幸せを喜べなかったり、頑張っている人をみて余計に追い込まれてしまったり、、
なんて経験がある方もいるのでは無いでしょうか…?
私も仕事で上手くいかないとき、他者と比較して更に落ち込んでしまうなんていう負のスパイラルに陥ったことがあります。
そうした心に余裕がないとき、よく口から出てしまうのが、『陰口(かげぐち)』というもの。
誰かの悪口のことですね。
さいわい今の私の周りは、自分を高める努力を怠らない人で溢れているので、だれかから陰口を聞いたり、だれかの陰口を言っていたりという現場には遭遇しません。
そうはいっても、やはりプライベートとなると、なかなか心の鬱憤が晴れない方もよく見かけます。
ただ陰口って、どれだけ言っても誰も幸せにはならないんですよね…。
学生時代や社会人なりたての頃は、私も陰口ばかりの人間だったのでよーく分かります。。
ちょっと愚痴をこぼすのとは違い、陰口で気が晴れるっていうよりは、さらにモヤモヤが残ります。
陰口言うくらいなら、「絶縁になっても良いので面と向かって相手に直接伝えたほうがいいなぁ」なんて今となっては思います。
さて、この嫌な陰口を抹消する方法について、
ご紹介したいのがタイトルにある『日向口(ひなたぐち)』です。
日向口とは、人のことを悪く言う陰口の反対で、本人のいない場所でその人を誉める言葉を指します。
言うのはとても簡単、
〇〇さんはとても努力家で〜
〇〇は情に厚い良い奴で〜
周囲の人の素敵だと思うところをさらっと言うだけ!
こんな風に話していると、びっくりすることに相手から
「そう言えば、▲▲が朝比奈のこと、うるさいけど面白いって言ってたよ!」
なんていう、誰かの自分への日向口が聞けるという驚きのお返事があったりします。
これに関しては言うのも気持ちがいいですし、自分のことを評価してくれる人がいると思うと、ちょっとくらい嫌なことがあっても吹き飛びます笑
心が疲れ切っているときは気持ちがしんどいかもしれませんが、些細なことでも何でも良いので日向口、ぜひお試し下さい(*´ω`*)
ちなみに朝比奈への日向口も大募集中です〜笑
ご一読誠にありがとうございました!